原価管理はコストマネジメントとも呼ばれ、企業が製品やサービスにかかるコストを把握し、無駄を削減しながら利益を最大化することです。原価を正確に管理することで、将来の計画策定や戦略的な意思決定も円滑に進むでしょう。
この記事では、原価管理の基本知識や原価管理の方法をわかりやすく解説します。

原価管理の基本を知る
原価管理では、製造やサービス提供における直接的なコストだけでなく、間接的なコストも考慮することが求められます。この章では原価管理で抑えておくべき用語など、基本について説明します。
「原価管理とは」何かをわかりやすく解説
原価管理とは、製品やサービスを提供する際に発生するあらゆるコストを管理することです。原価には、材料費や人件費、経費など、業務の運営に関わる要素が含まれます。
目標となる原価を設定し、実際に発生した原価を追跡・分析します。原価を正確に管理することにより、効率的な事業運営や利益の確保が実現できます。
原価と予算管理・利益管理との違い
原価管理、予算管理、利益管理の違いについて説明します。
原価管理は”特定の”製品やサービスにかかるコストを管理することに重点を置くのに対し、予算管理は”全体の”予算計画を策定し、財務状況を把握することを目的としています。
利益管理は売上やコストに基づいて、より高い利益を確保するための戦略を立てることに焦点を当てています。利益を上げるためには原価の管理が必須のため、原価管理とは密接に関わりのある概念となります。
直接費と間接費
原価は、一般的に直接費と間接費に分類されます。直接費は、特定の製品やサービスに直接関連するコストを指します。
直接費例:原材料、作業者の人件費、外注費、作業員の交通費など
一方、間接費は製品に直接結びつかないコストです。間接費を適切に配分するためには、基準に基づいて配賦(はいふ)する必要があります。これが、原価管理における難しいポイントでもあります。
間接費例:管理職などプロジェクトに直接関わっていない方の人件費、家賃、光熱費、複数のプロジェクトにまたがって利用する材料など
製造業やIT業界など業界別の特徴
原価管理のアプローチは業界によって異なり、それぞれの特性に最適化されています。
製造業では、材料費、労務費、経費が主な製造原価の項目となり、製品の品質や生産量にも影響を及ぼすため、詳細な原価分析が必要です。また、製造業の場合は生産管理も必要です。
一方、IT業界ではプロジェクトベースでの原価管理が中心であり、システム開発やソフトウェア設計における労務費が大きな割合を占めています。
広告業界ではIT業界と同じくプロジェクト単位での原価管理を行います。広告運用の費用やデザイン費、カメラマンへの支払いなど外部リソースの活用が頻繁であり、原価項目の種類が多く複雑化しているのが特徴です。
それぞれの業界における特性を正しく理解することで、より効果的な原価管理手法を採用し、コスト管理の精度を高めることが可能です。
原価管理のメリットや目的
原価管理のメリットや目的、必要性について紹介します。
利益の確保
原価が正しく算出できていないと、売上に対して利益率が低いといった事態もありえます。原価管理をすることで実際のコストと利益率を正確に把握し、正しい販売価格を設定できます。
売上高に対する利益率を向上させることで長期的な利益の確保を実現します。
コスト削減
原価管理によりコストを見える化することで、原材料の調達や生産工程の最適化など、非効率なプロセスを特定し、コストを削減することが可能となります。
無駄な支出を防ぎながら、必要な部分にリソースを活用することができます。
固定費や変動費の見直し
固定費とは、工場やオフィスの賃貸料、固定給など、生産や売上の増減に影響されないコストを指し、一方で変動費は、生産量や売上に比例して変動するコストを意味します。こうした費用構造を把握し、見直しを行うことで、無駄な支出の削減や利益率の向上を目指すことができます。
特に、固定費を削減したり効率化する施策は、企業の財務状況に直結します。
リスク管理
原価管理はリスク管理の面でも非常に効果的です。普段から原価管理をきちんと行うことで、円相場で価格変動が起きるなどの外部環境の変化に対しても、損失をすぐに算出しリスクを最小限にするための対策が可能です。
損益分岐点の把握
損益分岐点は、売上がコストに等しくなり、利益がゼロとなるポイントを指します。原価管理を行うことで、損益分岐点を知ることができます。そのため、設定した目標の利益に対して、あとどのくらい売ったら達成可能なのか、どのくらい販売しなければ損失が出るのかが分かります。
経営計画
過去のコストデータを活用して収益性や経費の動向を予測し、将来的な事業戦略を検討することができます。このようなデータに基づく計画によって、経営の方向性を明確にすることができます。
原価管理の主な流れ
この章では原価管理の基本的な流れを紹介します。
1. 標準原価の設定
標準原価は商品をつくる際の理想的な原価のことです。標準原価の設定方法としては商品をつくるために必要なコストから見積もる方法、過去のデータや業界内のベンチマークを活用する方法、専門家の意見を取り入れる方法など色々な手段があります。これを設定することで、実際にかかっている原価との差分を分析し、改善・対策していきます。
2. 原価の計算
原価計算は、製品やサービスにかかる全てのコストを把握し、計算します。材料費、労務費、経費、固定費、変動費など具体的な直接費と、間接費を含めたトータルコストの算出が求められます。原価計算における代表的な計算方法として、「実際原価計算」や「標準原価計算」が挙げられ、それぞれ独自のメリットを持っています。「実際原価計算」は、現実に発生したコストをもとに計算するのに対し、「標準原価計算」は事前に設定された標準原価や予測を基にコストを算出します。企業のニーズやビジネスの特性に応じて適切に選択されることが一般的です。
3. 差異分析・改善
差異分析は、標準原価と実際原価の差異を詳細に検討することで、コストが予算を上回って発生している領域や、意外な効率向上が見られる箇所を的確に特定することが可能です。費目ごとに差異の原因を明確化した上で、なぜそうなったのかを分析し改善することで、製造プロセスの無駄を排除したり、仕入れ先や原材料の選定を最適化することができます。 また、差異分析から得られた知見を活かすことで、原価管理の精度を高め、全体的な業務効率の向上が期待できます。改善を繰り返し行うことで、継続的なコスト削減と利益率の向上を実現することができます。
4. 業務効率化を目指したプロセス改善
コスト削減と利益向上を実現するためには、業務の流れを見直し、無駄を可能な限り排除することが重要です。具体例として、特定のプロセスの自動化や、不要な作業工程の削減、作業手順や標準の再評価などの方法が挙げられます。これらの取り組みによって、時間とリソースを効率的に運用し、生産性の向上を図ることができます。さらに、プロセス全体の見直しを通じて、日常業務のクオリティを向上させることで、長期的に安定した利益を確保する基盤を築くことが可能です。
原価管理における主な課題
原価管理の課題についても紹介します。
間接費の配分や計算に必要な知識の不足
間接費は、製品やサービスに直接的に結びつかないコストを指すことは前述しましたが、これを適切に配分・計算するためには一定の知識が必要です。この知識が不足している場合、間接費を適切に配分できず、コストの適正な計上ができないことがあります。特に、複数の製品やサービスを同時に扱う企業においては、間接費を適切に配分する能力が利益構造の理解や経営判断に大きく影響します。
経理関連作業の負荷
原価管理における経理関連作業は、時間がかかるだけでなく、煩雑な手続きが多いです。経理担当者は、日々の膨大な取引を正確に記録し、報告する必要があります。業務の負荷が大きくなり、他の重要な業務に支障をきたす可能性があります。
具体的な業務負担と解決方法
原価管理に関するの業務負担で代表的なものは、データ収集や計算、報告作業が挙げられます。こうした業務負担を軽減するための方法として、業務プロセスの自動化や専用システムの導入が有効です。例えば、原価管理専用のソフトウェアを活用することで、データの集計や分析を迅速化でき、ヒューマンエラーを減少させることが可能です。
また、業務フロー全体を見直し、無駄な手続きを排除することでさらなる効率化が図れます。適切な方法を取り入れ、よりスムーズに業務を進めましょう。
原価管理に役立つツールの紹介
ツールやシステムを活用し原価管理を行うことで、データの正確性が向上し、業務効率化だけでなく、経営判断の質の向上にもつながります。特に、原価管理に特化したソフトウェアやクラウド型のシステムを導入することにより、リアルタイムでのデータ分析が可能になります。
この章では、原価管理に最適なツールを紹介します。
クラウド原価管理システム
原価管理システムを導入することで、データの集約と解析が効率的に行えるというメリットがあります。過去のデータと現在の原価を簡単に比較でき、コストの変動要因を具体的に把握することが可能です。
さらに、クラウド型の原価管理システムはインターネット環境があれば場所を問わず必要な情報にアクセスできます。複数のユーザーが同時にリアルタイムでデータにアクセスでき、情報共有がスムーズになります。その結果、意思決定や対応のスピードが向上するため、業務全体の生産性を高めることが可能です。
Excel(エクセル)
Excel(エクセル)は自由度が高く安価に使えるため、原価管理にExcelを利用している企業は多いです。
計算式やグラフを駆使することで、視覚的にデータを分析することが可能です。各部門での原価データを統一したフォーマットで管理することで、集計や分析が行いやすくなります。無料のテンプレートも多く用意されているので、活用することも有効です。
Excel利用における問題点
Excelは便利な反面、以下のような問題点もあります。
- 手作業によるデータ入力や計算が多いため、ヒューマンエラーが発生しやすい
- 複雑かつ膨大なデータの集約や分析が困難
- リアルタイムな情報の共有や多くの人が関わる場合には不向き
ERP(統合基幹業務システム)
ERP(統合基幹業務システム)は、企業のさまざまな業務プロセスを一元管理するためのシステムです。原価管理においては、リアルタイムで原価情報を把握し、効率的に管理するためのツールとして期待されています。
例えば、材料費や労務費などの直接費だけでなく、家賃などの間接費も含めたすべてのコストを正確に把握し、それぞれのルールに則って配賦も可能です。ERPを使用することで、複数の部門からのデータを集約し、総合的な原価分析を行うことができます。
ERPシステムは在庫管理や購買管理、販売管理など様々な機能を備えているため、企業全体の情報が一元管理されます。コスト削減や業務効率の改善が可能になり、経営資源の効果的な活用ができるようになります。
ERPは規模が大きく、導入には相応のコストがかかることもあります。ですが、長期的に見れば、情報の一元管理によって得られるメリットは多くの方にとって非常に価値のあるものであると考えられます。導入後は、原価管理だけでなく、販売管理や顧客関係管理(CRM)など、全体的な業務改善につながります。
クラウドERPシステム 「MA-EYES」
当社株式会社ビーブレイクシステムズが提供するクラウドERPシステム MA-EYESは、原価管理に特化したシステムです。特にIT、システム開発、コンサルティング、広告、建設コンサルタントなどの主な原価が人件費であるような企業様にマッチしたシステムです。 ご興味をお持ちいただければ、機能一覧などが確認できる資料もございますのでお気軽にダウンロードください。
MA-EYESで原価管理を実現したインタビューと事例
まとめ:原価管理で経営改善を目指す
原価管理は、企業の経営改善において重要な役割を果たします。まず、原価管理を通じて利益の確保が図れ、適切なコスト削減が可能になります。さらに、リスク管理や損益分岐点の把握も原価管理の重要な目的の一つです。これにより、経営計画の策定がスムーズになり、目標達成に向けた戦略を立てやすくなります。
原価管理は、企業の経営改善において重要な役割を果たします。まず、原価管理を通じて利益の確保が図れ、適切なコスト削減が可能になります。さらに、リスク管理や損益分岐点の把握も原価管理の重要な目的の一つです。これにより、経営計画の策定がスムーズになり、目標達成に向けた戦略を立てやすくなります。
記載の社名・製品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。