クラウドERPシステム【MA-EYES】

インターネット・広告・セールスプロモーション等

インターネット・広告会社・セールスプロモーション等のERP導入ソリューションをご紹介します。

広告会社、広告代理店

広告業界で従来別々に管理されている

  • 営業業務「販売管理」
  • 仕入業務「発注・仕入管理、媒体管理」
  • 経理業務「債権・債務管理」

これらの業務をシームレスに連携し、リアルタイムに経営状況を見えるようにします。
また、勤怠申請により社員の勤務状況を適宜把握することができるため、適切な労務管理を行うことができます。

ソリューション図
ソリューション図

広告業界でよくある課題と解決策

  • 案件ごとの収益管理を行いたいが、売上、仕入の件数が多いため、作業漏れが起きてしまう
    →各ステータス(発注、検収、納品、請求など)に未処理一覧があり、作業漏れを防止する
  • 商品(メニュー)が多い
    →商品マスタでの管理が可能
  • マージンが発生する
    →マージン率の設定が可能
  • 成果報酬型などの受注形式があるため、受注額と最終的な売上/仕入額に差が出ることがある
    →受注時/請求時/発注時など、それぞれの金額を保持し集計できるので、結果比較がしやすい
  • 一定期間の広告運用などがあり、継続案件が多い
    →注文の自動継続により、継続案件の管理が可能

事業別ソリューション

総合広告業

■ 特徴

新聞雑誌やインターネット上の各種WEB広告、TVCMやラジオなど取り扱う媒体が多岐にわたるため、登録や処理時にミスが起こりやすいです。商品ごとに異なるマージン率や計上ルールが設定されており、商品ごとの集計が必要となります。

■ MA-EYESでの管理方法

  • セグメント/媒体/営業品目(商品マスタ)の3層構造で受注を管理するためミスを防止
  • 商品ごとに異なる売上/仕入金額、マージン率や計上ルールを設定し、業務の漏れミスを防ぐように対応できる
    - 営業品目:売上計上前に納品の要/不要を選択可
    - 案件区分:費用が仕掛になるか月ごと計上かを設定可)
ソリューション図
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インターネット広告業

■ 特徴

WEB媒体上のバナー広告などの掲載期間による固定課金商品だけではなく、運用型広告など従量課金制の商品があります。そのため受注した時点では金額が定まらず、月ごとのビュー数やコンバージョン数などの実績に応じて仕入/売上額が決まります。

■ MA-EYESでの管理方法

  • 売上/仕入ともに実績取込機能があり、受注時の情報を変えずに実績に応じた売上/仕入の計上が可能
  • 注文の自動継続により継続案件の管理が可能
ソリューション図
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セールスプロモーション

■ 特徴

取り扱うものが企業によって幅広く、何を取り扱うかによって要求される機能が大きく異なります。(例:ノベルティ制作、POP制作、ポスティング、マネキンの派遣など)

■ MA-EYESでの管理方法

受発注管理、収支管理、原価管理機能により様々な形態のプロモーションに対応可能です。
ソリューション図
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コンテンツ制作/WEB媒体運営業

■ 特徴

制作業務を自社で行う場合、仕入れの管理だけではなく案件ごとの工数管理が必要になります。WEB媒体の運営では継続的な注文が多く発生します。

■ MA-EYESでの管理方法

  • 仕入情報と併せて案件ごとの工数管理も可能
  • 注文継続機能により継続的な案件の注文を自動生成可能
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広告業界向けMA-EYESの製品情報についてはこちらのページをご覧ください。

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