クラウドERPシステム【MA-EYES】

コラム「企業経営よもやま話」

KPIとは

ここでは、KPIについてご説明します。

KPI(Key Performance Indicator)とは、モニタリング指標の一つで、「どのレベルで達成するか」を定量的に測るための指標です。KGIの求める売上高や利益額といった財務関連の成果を実現するための中間目標という位置づけで、例えば新規顧客の獲得数や営業職員1人当たりの契約件数といった業務遂行上の指標を定め、モニタリングを行います。

KGI(Key Goal Indicator)とは、モニタリング指標の一つで、「最終的に何を達成するか」という成果指標です。企業の経営戦略から導かれる成果を数値で示したもので、売上高や利益額といった財務的な指標が代表的な例になります。経営戦略からKGIを定め、そこにいたる中間目標としてKPIを定める、というようにKPIとセットにしてモニタリングを行います。

モニタリング(Monitoring )とは、予め設定しておいた計画や目標、指示について、その進捗状況を随時チェックすることをいいます。

KPIやKGI、最近は、バランス・スコアカード(BSC)の中で使われる指標を指すことが多くなっています。

30日間無料トライアル 資料ダウンロード