クラウドERPシステム【MA-EYES】

コラム「企業経営よもやま話」

SFAとは

ここでは、SFAについてご説明します。

SFA(Sales Force Automation )とは、別名「営業支援システム」とも呼ばれ、営業活動全体の業務効率化を目的とする情報システムを指します。

SFAは、営業部門内の各担当者の商品・サービス情報、商品在庫状況、取引先管理、営業日報など、日々の営業活動における様々な情報を集約(共有化)することで、適切なアドバイス・迅速な対応や弱点の分析などにより顧客満足度向上を実現し、結果として売上げを増加させるシステムです。

現在様々な種類のSFAソフトや、またSFA機能のある情報システムがありますが、例えば案件型の営業を行っている業態とルート型営業を行っている業態、さらには、法人相手に営業を行う業態、個人相手に営業を行う業態で、全く違った営業スタイルになることから、それぞれの営業スタイルや業務・業態にあったSFAシステムを導入することが重要になります。

IT技術の進歩とともに事務所での使用だけではなく、商談先や外出時も携帯電話から利用できるシステムも増えています。

30日間無料トライアル 資料ダウンロード