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Keyspider は、企業のユーザー、組織、権限を統合管理し、AzureAD、Office365、Salesforce、Google Workspace、BOX などのクラウドサービスはもちろん、オンプレの社内システムなど、企業が保有する全てのシステムに簡単にID 連携できる、クラウドID 管理クラウドサービスです。
IDaaSだけでは不十分
IDaaSは、主にクラウドサービスの統合認証(シングルサインオン/フェデレーション)を実現します。しかしIDaaSが機能するためには、事前に全てのシステムにユーザーが登録されている必要があります。この部分を担うのがKeyspider(ID管理)です。Keyspiderが無いとせっかくIDaaSを導入しても、各システムへのユーザー登録を手作業で行う必要があります。 一部のIDaaSでは、簡易なID管理の機能を持つものもありますが、組織や権限の管理はできません。また、APIが無い国産のSaaSに対応していなかったり、社内システムへの連携ができないなど問題があるため、IDaaSとKeyspiderを組み合わせて利用する必要があります。
なぜ「日本企業向け」なのか?
階層型の組織の管理
外資系のツールや他社のツールでは、「階層型の組織の管理」「所属や役職、社員区分などで決まる複雑な権限の管理」「人事異動や発令日への対応」「APIが無い国産SaaSや社内システムへの連携」といった、日本企業に多くあるこれらの要件に対応できません。Keyspiderは日本企業向けに開発されたクラウドID管理サービスであり、これらの要件に全て対応します。
なぜKeyspiderが必要なのか?
~JSOX法への対応、業務自動化~
■セキュリティ対策
●JSOX法(IT全般統制)への道
●内部統制・コンプライアンス
●監査ログの記録
●ユーザーIDの適切な管理
■管理の効率化
●入社時、退社時の作業のアカウント追加 / 削除作業の自動化
●人事異動時の全システムの権限洗い換え作業の自動化
Keyspiderは、Keyspider株式会社の登録商標です。
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