クラウドERPシステム【MA-EYES】

コラム「企業経営よもやま話」

管理会計とは

ここでは管理会計についてご説明します。

管理会計を説明するとき、しばしば財務会計と比較されますが、両者の違いを一言で言うと、財務会計は企業の外に向かっているのに対して、管理会計は企業の内部に向かった会計といえます。

財務会計は、商法などの諸法規に基づいて行われ、損益計算書や貸借対照表などの財務諸表を作成し、外部へ公開されます。

一方、管理会計は外部への報告を目的とするものではなく、企業内部において、経営者や管理者などが、自社の損益状況の把握のためや、経営計画の策定、組織統制を行う上での材料として利用されます。財務データだけでなく、自社の施策につなげるために必要な情報を、意味のある単位(例えば製品別、事業単位別など)で収集し、企業独自の方法で加工・分析などが行われます。

30日間無料トライアル 資料ダウンロード