■印刷会社

MA-EYESを導入した企業の事例をご紹介します。背景や導入目的、導入効果、システム概要などをご覧いただけます。

[企業データ]
社員数:約60名
売上:二十数億円
拠点数:14拠点

【ポイント】

  • 迅速なサポート体制
  • 印刷業向けのテンプレート+セミオーダー基盤

導入の背景

導入前は外国製のパッケージソフトを自社業務に合わせてカスタマイズした上で利用していた。

しかしながら、そのパッケージのバージョンアップが行われるため、バージョンアップ費用の見積をとったところ、多額の費用が発生することがわかり、かつ、利用中バージョンのソフトの保守サポートが今後されなくなるため、システムの入れ替えを検討することになった。

また、カスタマイズを依頼する際は見積依頼をしてから導入担当会社系由で製造元の欧州本社の承認を得て、見積金額がわかるプロセスだったため、カスタマイズ金額がわかるのに最低1カ月かかっていた。そのような状況だったことため、対応スピードに不満があった。

取引先や受注によって異なる細かい要望や期日の管理はシステム上で行えず、担当者間のメールやメモなどで対応していた為、ミスがしばしば発生していた。

採用理由

MA-EYESは、標準的な印刷業界向けのテンプレート機能が用意されており、売上と仕入が紐づいているため案件明細単位で収支管理、進捗管理が可能だったのに加え、カスタマイズが容易に行えるシステム構築基盤があり、独自要望への改修に対しても比較的安価に対応してもらえた。

また、専任担当者を配置してもらえるという保守サポート体制で、小回りの効くサポートを提供してもらえる点も、現行システムからの改善点として魅力的であった。

それにより赤字の回避や事前対策をたてることが可能となると考えた。

導入効果

※画像をクリックすると拡大表示します。

自社要件に合わせてカスタマイズをしたため、現行業務の流れを変えることなくシステムを導入することができた。取引先の細かい要望や期日に関しても、関連する受注情報に紐づけて情報を管理することができたため、主担当者はもちろん、他の人も情報を確認することができるので、対応漏れのリスクが低減された。ほぼ全ての業務データをMA-EYES上で管理しているため、経営データ作成が容易になった。

電話一本で自社のシステム仕様を把握している担当者に直接相談することができ、スピーディーに対応してもらえ満足している。

製品資料や事例集をご希望の方はこちら

03-5487-7855受付時間:10:00~18:00

ページトップへ

お問い合わせはこちら

03-5487-7855

受付時間:10:00~18:00